【連載記事】ネットショップを作ってみよう その1


Notice: Undefined index: plus_sharedcount_enabled in /usr/home/aa106acgzb/html/notebook/wp-content/plugins/simple-share-buttons-adder/php/class-buttons.php on line 670

Notice: Undefined index: bar_sharedcount_enabled in /usr/home/aa106acgzb/html/notebook/wp-content/plugins/simple-share-buttons-adder/php/class-buttons.php on line 672

ちょっと思い立ってネットショップを1つ作ることになりました。

ネットショップと言えば楽天やヤフーショップやEストアー等ありますが、これらは手数料のがかかります。そこで超簡単にネットショップを作りたいと思えば、minneやメルカリやクリーマ等ありますが、これも意外と手数料が高くて売り上げの10%とか取られちゃいます。

なので今回は自サーバーで作ることに決定。

まずはサーバー!
これをどこにするか。

自分の場合、仕事柄レンタルサーバーを多数借りているのでその中で良いの物を使用したいと思います。
候補としては

  • CPI
  • ロリポップ
  • ヘテムル
  • z.com

どれも自分の自由にホームページを置くことができるのですが、ここで必要なのはSSLです。SSLとはインターネット上でデータを暗号化して送受信する仕組みで、ネットショップでは購入者の個人情報を扱うことになるので、SSLが必須です。(現在のサイトでは通常の企業サイトもSSLが必須になりつつあります)

そこで上記のサーバーではどうかっていうと、どれも使えます。
ただし、利用料金が違う。

CPIは年間で数万円必要になります。今までのサイトは結構こんな感じでした。しかしz.comでは月々100円で使用できます!これはいいじゃない!!と思ったのですが、最近になってロリポップやヘテムルでは無料で使用できるようになりました。

この事によってCPIは残念ですが除外ですね。

後はプログラムを動作させるにあたってのスピード。これは感覚的なところになりますが、ヘテムルがこの中では最速な気がします。

なので今回の使用レンタルサーバーはヘテムルに決定です!

ヘテムルの詳細はこちらから


にほんブログ村 IT技術ブログへ にほんブログ村 IT技術ブログ WordPressへ にほんブログ村 IT技術ブログ Webサイト構築へ

投稿者: おーあえ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です